日常のヒトコマ

−ぴんきーりんぐのひとり言−



5月18日
昨日から今日にかけて、一週間遅れの母の日ってことで実家に帰りました。 ナニもなかったので、庭の草を取ることに。 Baby BooのMDを聴きながら ドクダミと格闘してきました。
いやぁ、土を掘り起こしていくと、イロイロ出てきますねぇ〜。 ミミズが飛び出てきた時は ビックリしました。這い出してくるのではなくて 噴火のようにまっすぐピョンッて出てきたんですよ! で、よくみるとナメクジがいたり... ヒルをみつけた時には さすがにギョッとしましたね。でも一番怖かったのは、ふと上を見上げた時に 頭上でヒラヒラしていた葉っぱの裏に 毛虫クンがいた時ですねぇ(^_^;)

5月16日
なんだか梅雨のようなぐずついた天気が続いていますね。 気分的にもちょっと滅入ってきますが...若葉の季節なのに。 そうそう、忘れていたお花の写真たちを ぎゃらりぃ に追加しました。 春の幸せ気分を思い出しつつ。
昨日、今日とBaby Booは名古屋・仙台で歌ってるわけですが...。 とても気になる(^^;)  昨日というか今朝方というかのTokyoFMで流れた初日の様子、 かなり懐かしかったぁ〜。そして頭の中で7日と8日の記憶が ごちゃごちゃになっているらしきことが判明。 あれだけテンションあがってりゃ、仕方ないかも?

5月11日
今日は母の日でしたね。 本当はお花を持って家に帰りたかったんだけど...(実家近いし)。 最近ちょっとはしゃぎすぎて、15日の発表準備が(汗)。 とりあえず電話しました。 でもなんか、私が最近しまいこもうとしていた鬱を 吐き出してしまって、かえってへこましたかも? 発表会終わったら帰って庭の草取りするからねー。



*** 過去のつぶやき、覗きたい方はどうぞ ***

* 2002 WINTER *    * 2002 SPRING *    * 2001 WINTER *



5月9日
すでに禁断症状がぁ〜!!!遠征するお金はないので、 無事にこのツアーが終わることを祈りつつ、また次のイベントを 早く企画していただけるように期待するのみ。 今日は、断片的に覚えている新曲を頭の中で歌ったりしてました。 今日がPitch Pipeの日なのがいつも以上にちょっと嬉しい。

5月8日
今日も昨日にひき続き行ってきました! Baby Booのライブ! 2階席だったから、周りもなんだか大人しかったけど、 後ろがいないのをいい事に私はほとんどずっと立ってました。 だって、手すりで見えないんだもん (T_T)
そうそう、昨日はダフ屋がいなくてある意味ちょっと悲しかったけど、 今日はどっから湧いて出たのってくらいいて、ちょっと嬉しい。 と、思いきや、あるおっさんに「Be My Baby、あまってない?」って 声かけられて、苦笑い。頭の中でCherryくんの声で 「それは違いますぅ〜!!!」って聞こえました(笑)。

5月7日
BabyBooのライブ Happy Happy Da Boo 〜みろ〜初日! 行ってきましたぁー!!!
しかも、N列で友達とポツネンと座っていたら、見知らぬ方が 「私たち、席移ることになったから、よかったら私たちの席に行って下さい。」 って、なんとI列18・19番のチケをくれたんです! 一気に前のブロックの真ん中に移動! しかも、Cherryくんのまん前だぁ〜 q(^-^)p
もちろん、もったいないのでうちらより後ろの席の2人組みにうちらのチケを お譲りして来ました。チケは天下の回りモノ?

5月5日
実は昨日、誕生日に何やってたかって言うと... タマちゃんに会いに 西浦和の方まで行ってました(^^ゞ
でも、けっきょく会えないまま帰ってきたんですけど、 すごいニアミス。100m圏内にいたことが判明! ちょっと残念。

5月4日
今日は私のバースデーでした。↓の通り、日付が変わった瞬間に 友達に祝ってもらい、部屋に入ってメールチェックしたら、またまた 数人の友達からお祝いのメールが届いていて嬉しくなりました。 今日もBBSとか携帯にもお祝いメールが届いて、本当に幸せ。
いくつになってもお誕生日を祝ってもらえることはとても嬉しいこと。 ステキに歳を重ねていきたいと思っちゃいました。

5月3日
今日は学部の時の同期で集まりました。 メンバーの1人で12月に結婚したKちゃんのお宅にお邪魔しました。 9月に出産予定の奥さんが、身重なのに美味しいお料理を用意して 待っていてくれて、とっても感激! そしてみんなに会えて楽しかったぁ〜♪
そして、車で送ってもらって、ちょうど日付が変わる頃に我が家の前についたので みんなが「お誕生日おめでとう」って祝ってくれて、 嬉しかったのでした(^-^)

5月2日
今日は何やってもダメな日でした(泣)。 銀行に行くのに、通帳持って、カード忘れてったり。 「あ!」って気づいて通帳とハンコを持っていた もうひとつの銀行に行ったら、ちょうど3時で入れてもらえず。 おかげで買い物もできず。何してんだか、もぉ...トホホ。

5月1日
いよいよ5月ですねぇ(^-^) ベランダではパセリが発芽してました。
このところ、落ち込んだり凹んだりとさえなかったけど、 Baby Booにイッパイ幸せもらって元気になってます。 『つづくシアワセ』早くCDになれぇ〜!!って思ってますが、 今日はこんなのみつけました♪
・・・☆・・ 携帯もってGo! ・・☆・・・

4月30日
ゼミはなんとかのりきりました(^-^)v
が、なんか予想しないところで確認の一言に何故か怒られてました。 まぁ、気にしてらんないけどねー。
で、帰ってきてふとみたら、一度はしょんぼりしちゃった銀座のイベントの お土産のお花が、いつの間にか次々に新しい花を咲かせているのを発見。 昨日のシアワセ気分がちょっと戻ってきました♪

4月29日
またまた明日のゼミの準備も終わってないのに BabyBooのイベント カフェ ネスカフェ ミニライブに いってしまいました。しかも今日は朝から頑張った。 2回とも見ちゃったし、予定になかった握手会にも参加(笑)。 だったらお手紙書いていくんだった!
←音楽♪紀行にレポUPしました。 体裁は後日、気が向いたら(向くことがあれば)直します。
今日も友達増やしてきました (^-^)

4月28日
昨日にひき続き...日が当たってるのもキレイだったので。
       

4月27日
お布団を干しに上にあがったときに、うちのアパートの中庭に植えられた 紅白のハナミズキがキレイだったので、写真とってみました。
       

4月26日
今日はなんだかヌルイですねぇ。湿度が高くて、生暖かい。 でも、あったかいのは大歓迎!だって、午前中にお水あげようと思ったら、 今度はバジルの芽が出てました♪

4月24日
調査でお世話になってる保育園で、1日2歳児さんの先生をして来ました。 かわいいですねぇ〜。そしておもしろいですねぇ〜、子どもって。
仲良く遊んでたと思ったら突然ケンカしたり、食べ物こぼしたり、 裸で逃げ回ったり、戸惑うこともイッパイでしたが、楽しかったです。 元気もいっぱいもらって来ました。 どうか筋肉痛は明日のうちに来ますように!

4月23日
調査の準備で橋本に泊まるので、橋本にいる研究室の先輩に連絡して 会ってきました。昨年、お父様が急に亡くなられたのですが、 そのせいか、たくましくなっていました。 見た目はむしろ、さらに細くなっていたように思いましたが。 もともと似たもの同士なんですけど、親のズレ方も似てるようで...。 たくさん励ましてもらってきました q(^-^)p

4月22日
早くもロケット(通称ルッコラ)の が出てました q(^-^)p
そして思いがけず、2月に挙式したY子から電話がかかってきて、 昔のようにイロイロ聞いてもらってちょっと元気になりました。

4月21日
昨日の夕方、お腹がすいたなぁ〜と思いながら時計を見たら、まだ3時34分。 「いくら雨だからって、今日は妙に暗いなぁ」なんて思ってたんですけど、 腹時計は意外と正確(笑)。なんと、時計が止まっていたんです。
明け方まで作業して、荷造りして、さっき調査機材を先方に送りました。 その帰り道にある時計屋さんによると、なんとシャッターが... 「え?でも今日は月曜日、休みじゃないはず?」と、シャッターに書かれた 文字を読んでいたら、横にいたおじさんが声をかけてくれました。 開店が10時だったのですが、なにせ時計が止まってたもんで...(^^ゞ
どうやらピッタシ10時に通りかかったみたいです。 もちろん、電池交換してくれました。ちょっと得した気分。

4月19日
まちに待ったBabyBooのライブ Happy Happy DaBoo 〜みろ〜 のチケットが届きました♪
これ、枕の下に入れて寝たら、夢の中で生歌聴けないかなー(笑)。

4月18日
今日は本当に暖かかったですねぇ〜。春というより、初夏ですね。
昨日に続いて、今日は 洗濯物の外干し解禁♪ ということで、久しぶりにお部屋にはお日様の匂いがただよっています。 梅雨に入る前の、暑いくらいだけど湿度が低くて爽やかなこの時期が 私は大好きです。自分が生まれた季節だからかな。

4月17日
今日は晴れて、お布団外干し解禁! 去年に比べると2週間ほど待ちました。ヒノキにはあまり反応しない私。 これで、このところの不眠症が解消されたらいいけど...今回は かなり精神的なものがデカイから、ムリかなぁ。
ついこの間の私の川柳  「不眠症 飲んだ寝酒で 二日酔い」  身もふたもない話ですが、事実です(泣)。

そして今日、ハーブの種まき しました♪早く可愛い芽が出ないかな。ふふふ。

4月16日
あぁ〜れぇ〜!!!13日にお土産でもらったキレイなお花が しおれてるぅー(*o*)
自分が元気ないと、ついついお花まで気がまわらなくて、こんなことに。

研究でお世話になってる保育園の園長先生も言ってました。 「観葉植物を各クラスに置いてるのは、見た目のこともあるけど、 僕がクラスの状況が把握しやすいから。 植物が枯れてきたら、先生がしんどいってことだから、いくら 大丈夫ですって言われても、助っ人の先生を入れてるんだよ。」
なるほどぉ〜。
自分もお花も、いつも元気で いられるといいな。

4月13日
他にやることいっぱいあったので悩みながらも、行ってきました! 実家に帰って、地方統一選挙の投票!

...ではなくて、 BabyBooのイベントライブ NESCAFE 花フェスタ in 銀座! 1日駅長さんのイベントでした。 詳細は音楽♪紀行に...そのうち書きたいです。 CD購入日記とともに、かなりためこんでる(>_<)
そして、今日はじめて実際にお会いできたBoo仲間さん達、 隣に並んでて声をかけてくれたYちゃん、どうもありがとう♪ また会えたらイイナ。
期待しつつもお会いできなかった方々、次のチャンスには、きっとネ!

4月7日
今日、2003年4月7日は日本のヒーロー 鉄腕アトムのお誕生日☆

4月2日
ついに、待ちわびた千綿さんの『正体』が手元に! ハッキリ言って『1+1』のために買いました。 でも、この曲大好きぃー!すごく幸せな歌です♪

4月1日
エイプリルフールなんて大嫌い! だぁぁ〜〜〜!!!
冷静になったらありえないような冗談に、大パニック。 号泣して、しばらく眠れず、泣きながらいつしか夢の中。 留守電をきいて、かるい冗談が通じていないことを知って 焦った友達からのメールで目がさめました。 ただただ、恥ずかしいよぉ...。 ひとつ、言い訳をさせていただくなら、昨日のアノ落ち込みよう。 さらに寝るまで日付が更新されない頭の私には、 深夜の時点でエイプリルフールの文字はなかったのぉっ!

3月31日
今日は究極のへこみようです...。

ホントは何もできないくせに、必死にできるフリしてきちゃったから
ホントはできるくせに、やってないんだと思われちゃってるのかも
そろそろ、等身大の自分で生きていきたいなぁ...

なんて、つぶやいてみたりして。へこみついでにいつも以上の長風呂してたら、 一番声が聞きたかったフランスにいる親友からの電話を逃しちゃった...。 さらにへこんでます。

3月30日
今日は高校のときの担任の先生の 結婚式二次会でした。 先生は今年で40歳。お嫁さんは今現在26歳。 ん?26歳?!それって私たちと一緒じゃん!!! 「犯罪だぁ〜〜〜!!!」と、みんなで訴えてきました。 もう、可愛くてしかたないってかんじでデレデレでした。 お嫁さんが別の友達と話しているすきに、 「デカイ声じゃいえないが、亭主関白を狙っているのだ。」 って言ってましたけど、デカイ声でいえてない時点で アウトでしょ(笑)。 尻に敷かれる、ってよりはお願いゴトは何でも聞いてあげちゃいそう。
先生、やっと掴んだ幸せなんですから、大切にネ。

3月29日
今月いっぱいで異動になってしまった下着屋さんの店長さんに 最後のご挨拶をしに行ってきました。 私の好みをバッチリわかっててくれる彼女のオススメを聞くのも最後。 お姉さん的な存在だっただけに、とっても悲しい...。 お手紙を渡して、最後にハグして帰ってきましたが、 お店の入り口まで送ってくれて、なんだか最後はお互いにウルウル... ぽろり(;。;)
それにしても、下着屋の店先でお客と店員が泣きそうになってる絵って、 何も知らない人から見たらかなり異様な光景なのでは...。

3月25日
あらためて千綿さんの『正体』を買いに行ったのに... ありませんでした(泣)。ので、取り寄せてもらうことにしました。 毎日『祈り』『ゆりかご』を聴いて、自分にできることを探してます。
今日は、ココに遊びに来てくれた えりぶ〜ちゃん のページから、戦争反対の署名のページ に行ってきました。
ご賛同下さる方、 CALL FOR PEACE & JUSTICE! へ行ってみてください。 英語のサイトなので、やり方がわからない方は↑えりぶ〜ちゃんとこで 解説して下さっています。

3月24日
銀行に振込みに行こうとしてた時、いつも行ってるドラッグストアの前に どっかでみたことのある顔が佇んでいました。手には卒業証書。 と、その瞬間彼女と目が合いお互いに「!」って感じでした。
なんと彼女は私が一人暮らしをはじめた当初から3年間、 お隣の部屋に住んでいたKちゃん。けっこう仲良くしてもらってて、 お互い旅行することが多かったので、よく写真持ち寄ってうちで お茶飲んだりお土産交換したりしたものです。
急に引っ越してしまってショックだったんだけど、ずっと留学したいって 言ってたのが急に実現して、1年休学してオーストラリアにいたそうです。 だから、今日、1年遅れで卒業したのだそうです。 Kちゃん、卒業おめでとう!

3月23日
今日は千綿ヒデノリさんの インストア・イベント・ライブに行ってきました。 もともとCherryくんの尊敬する人って PitchPipeにゲストで来てたのが、千綿さんを知るきっかけだったんだけど、 帰りのエレベーターで一緒だった静岡の双子さんにそれを言ったら なんと彼女(妹さんかお姉さんかは不明)は静岡にBabyBooが来ると いつも見に行ってるって!すごい、巡り巡ってました。不思議な縁です。
それにしても、ライブはホント、何度も泣きそうになる程ステキでした。 詳しくは←音楽♪紀行を見てください。

そしてナント!?わたくし、11月に「オバサン」になることになりました! さっき母から電話があり、昨日実家に泊まった兄が嬉しそうに 「子どもが生まれるんだー」 って報告したそうです。オメデトウ!

3月20日
ついに...。
始まってしまいました、戦争が。どんなことがあったって、 戦争が答えであるはずがないのに...。

3月19日
新しいパソコンがきました♪でもまだインストールが進まず なかなか環境が整いません...。
それより何より!パソコンのあとにもう一回インターフォンが鳴り、 何かが届きました。受け取った封筒はワーナーミュージックから。 そうなんです。PitchPipeでプレゼントしてた 『Supple』が 当たったのだぁ〜 q(^o^)p

3月16日
別れのシーズンですね。いつも行ってる下着屋さんの店長が、 4月1日付けで異動になってしまったそうです。 彼女は実は小学校の先輩であることが判明したりして (同時に在籍はしてませんが)、一緒に校歌を口ずさんだこともあります(笑)。 悲しぃなぁ...。

3月15日
仲良し第一波のトリを飾ったKちゃんの 結婚式でした。 新郎のK太さんも、お呼ばれした仲間とは何回か会ったことがあり、 祝福の気持ちもひとしお。 余興のちょっとしたお芝居でも、突然マイクをむけても 期待通りの答えをくれて、なんとか成功。 みんなイッパイイッパイで、自分がナニ言ったかもよく覚えてないけど、 笑いが聞こえてたので、勝手に自己満足。
それにしても、新婦側の友人として出席するたびに感動してたけど、 Kちゃんは本当に美しかった! 女優さんか、お人形さんか、ってくらい綺麗でした。ウットリ。

そして、披露宴にしては珍しくキチントお昼時だったので、 そのあとみんなでコインロッカーに荷物をつめこみ、 赤レンガ倉庫へ繰り出しました。そこでお茶をして、夜には中華街でディナー。 昼からがっつり食べたのにコースを頼んでしまい、く、苦しぃ〜。 横浜満喫!でも、観覧車は...。

3月13日
朝からお茶碗を割ってしまいました...。なんかすごくブルー。
しかも、エアコンの設定温度を下げようと思って MDラジカセのリモコンの音量ボタンを必死に押してました。 ラジカセの音が消えていかなかったら、気づかなかったかも? 今日はとにかく、なんかオカシイ...。

3月12日
今日は、実に3年ぶりにお部屋に友達が来ました。 そのために、今日は午前中すごい勢いでお部屋の掃除しました。 ひっさしぶりの雑巾がけでしたが、汚かったぁ〜。

3月11日
最近なんだか、 豚の角煮がブーム???
先週に引き続き、今日も作ってしまいました。 でも、実は先週同じ日にY子も角煮つくってたのです。 さらにさらに、兄貴が実家に「豚の角煮つくりたいから うちで眠っている圧力鍋送ってー」と電話してきたそうな。 あ、作るのは兄貴じゃなくて嫁はんですけど。 ...なんで?...流行ってんのか?

3月7日
いやぁ〜、今日のNHKふたりのビッグショーはなんと、 石井竜也と和田アキコでした。 最近石井さんのライブはお高いので全然行かれてないので 久々に石井節を見られてちょっと嬉しかったりなんかして(^^)
とちゅう、トークの時に出てきた石井さん作の絵やオブジェ、そして ソファーが久しぶりに見られたのもかなりハッピー☆です。 なんてったって、一時期はむしろこっちのアート作品の方が 好きで石井ファンを続けていたこともあったくらいですから。 今はどっちも好きですけどね。

3月6日
さくらの開花予想も発表されたということで、 春バージョンにリニューアル★

さくらといえば、日本のココロ。ってことで、強引ですが和太鼓の は・や・とについて 最近思っていること。なんていっても若いですよ、彼らは (←音楽♪紀行でチェックしてネ)。そんな彼らの成長が楽しみで... って書くと歳を感じますが(^^;)
今は若々しくてエネルギーを感じさせるところが魅力ですが、 これから歳を重ねていくにつれて、きっと貫禄も出てくるでしょう。 人を圧倒させるだけでない、人を包みこむような演奏をするように なっていくんじゃないかと思うんですよね。というか、そうなって欲しい。
まさに、包容力のある大人の男の魅力。 それを感じさせる太鼓を聴いてみたいですね。 その日が来るまで、彼らの姿を見守っていきたいナ。と思う今日この頃。 若いうちに出会えてヨカッタな、と。