「宇宙人いらっしゃぁ〜い☆」


兄が大学生の頃の話です。
兄は英語が得意で面倒見がいいので、けっこう留学生と仲良くしていて
日本に来たばかりの人にあれこれ世話を焼いたりするのが好きでした。

ある日、仲良しの留学生A君を連れて大学のキャンパスを案内していたら
演劇部の人達が芝生の上で輪になって 「あ・え・い・う・え・お・あ・お...」
と、おなじみの発声練習をしていました。それをみて、A君は
「アレはナニをしているのデスカ?」と、興味津々だったそうです。

数日後、兄の仲のいい留学生のグループが、演劇部の活動を
奇異の目でみていることに気づいた兄。
その理由をたずねてみて初めて、A君が
「あれはUFOを呼んでいるんだよ」と言った兄の冗談を
本気にしていたことを知ったのでした。

異文化交流の掛け橋になるべき立場の兄が、あまり混乱させるような
ジョークを言ってはいけないですよね。
変なこと覚えて帰られても、日本のイメージ歪んじゃうし(^▽^;)



* 戻る *