※ なんか再読み込みがうまくいかないみたいなので、 こまめにリロードしてみて下さい ※



5月20日
シンプルHPを目指してたこともあって、 なかなか手が出せなかったのがBlogってやつです。 しかも私の場合トラックバックはあまり意味なし。 っていうか、トラックバックなんてされても〜 っていう内容だから...トラバ機能はとりあえず切っちゃった。

そして、今までのスタイルを崩したくなかったの。 1日でここまで私らしく(つまらなく、ともいう ^^;) カスタマイズできるとは思わなかったわ。 ためしにこれで日記書いていこうかと思います。 基本はHP内のDiaryなので...コメントがつけられるくらいしか 意味をなしてませんが。あとは絵文字が入るくらい(笑)

カテゴリーとか、分けられるような書き方してないんだよなぁ...。



*** 過去のつぶやき、覗きたい方はどうぞ ***

2005  * WINTER *      2004  * SUMMER *  * SPRING *     
2003  * WINTER *  * AUTUMN *  * SUMMER *  * SPRING *      2002  * WINTER *  * SPRING *      2001 * WINTER *



5月19日
いぇぃっ(*^∀^*)v
今日バイトでバースデーケーキをいただきました。 正社員じゃなくてももらえるのねぇ〜♪ しかも冷凍だから半年くらいはもつのよー。 といいつつ...持って帰るまでに1時間半以上かかるから、 半分解凍されちゃってたかも? 中身も確認せずにまた冷凍庫に突っ込んじゃったけど(^-^;)
でもねぇ、さっき見たらなかなか美味しそうなケーキでしたよ。うふふ。

そして。久しぶりに本を衝動買いしました。 本当は別の本を買いに行ったんだけど、目的の本を見つけてから いろいろ見てたら、目に入ってきた本。 『ハッピーバースデー』(青木和雄・吉富多美 金の星社) というタイトルでまず目を引きました。平積みになっててね。 なにしろ片手にはバースデーケーキ持ってましたから(笑)

最初はなんだか幸せ系の本かと思って手にとってみて、 最初のページを開いてみてちょっとビックリ。 書き出しが「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」って...。 あわてて帯を見直したら、背表紙の部分に 「あんたなんか、生まなきゃよかった。」の文字。 そしてなにやらできのいい兄を持つ妹の話らしいというところが ひっかかって、そのままレジに向かってしまったのでした。

この本はねぇ、泣けました。 久しぶりに泣きながら一気に読んじゃいました。 こんな読み方したの『世界の中心で、愛をさけぶ』以来だなぁ〜。 最近また泣ける恋愛小説が読みたいなぁ〜なんて思ってたけど、 これは恋愛の話ではありません。 子どもを取り巻くいろんな社会問題がストレートに心に届いてくるような、 そんな本でした。

私はもう子どもではないし、まだ子どもを持ってもいないけど、 いろんな思いがあふれてくるような気がしました。 研究で保育園や子育て支援をかじっていたから堅い知識はちょっぴりあったけど それをもうちょっと、心で実感したような。 実際に経験したわけではないから実感というのもヘンかな。 でも、この本は子どもにも、子どもを持っている人にも、いつか 子どもを持ちたい人にも、いろんな人に読んでみて欲しいなって思いました。 ここまで大げさでなくても、きっと誰しもが共感する部分があると思うし、 逆に「そうか」って新しい考え方をもらう部分もあるように思います。 私もそれなりに悩んだりして、子ども時代を通ってきたからネ。

もともとは児童書として子ども向けに書かれた本が、 子どもから大人に手渡されて反響を呼び、加筆修正されたものなので やや道徳の教科書的な感じのする部分もあったけど (実際にこんな大人やお友達がいてくれたら救われるんだけど、 って意味でね)、 大人の立場で読むと、大人のもってる弱さみたいなものも 考えちゃって、なかなか深い視点のストーリーです。

そして...所持金が足りなくて、最初に買うつもりで行った本は 「また今度」ってことになっちゃいました。 私のお財布って...(^▽^;)



5月18日
うふふ(*^-^*)
今日はゲットしました、焼きたてメロンパン!! 毎週地元の駅前スーパーの前にやってくるんですよぉぉ〜。 でも、けっこうふられっぱなしで...私の前のオバチャンで 売り切れちゃったり、7時前に売り切れちゃってたり...。

だから、今日も帰りの電車に乗った時点であきらめてたの。 どう考えても7時半は過ぎるなーって。 でもでも、駅を出たら女子高生がメロンパンかじりながら歩いてる〜♪ そのままスキップしそうな勢いでスーパーに向かっちゃいました。 しかもしかも、私の前に数人並んでたんだけど... ちょうど私の番の時に新しく焼きあがったの(*^∀^*)v

昼間暑かったけど、夜になって涼しい風が吹いてるのに 薄着で行ってしまった私には嬉しい、焼きたてほっかほかの さくさくふわふわのメロンパン!! もう、私の帰りを待っててくれたとしか思えないタイミング!! と〜ってもハッピーな気分で頬張りながら帰ってきました。 ←単純?

余談ですが、初めて買った時に一瞬お姉さんがYOUくんに見えたの(='m')
「似てるぅ〜!」ってビックリして見つめちゃったら 甲高い声の女性だったからさらにビックリ(笑)。 でもよくみると全然似てなかったかも...あはは。



5月17日
うひゃぁ〜(≧m≦)
書籍化の時点で「あれはネットで見るからいいんでしょー」って思いつつ。 映画化の話があるって聞いて「あれを映像にしちゃってもねー」って言ってて うちの研究室では「いやぁ、映像は延々パソコンのモニターでしょ!!」 なぁ〜んて言ってた『電車男』が、ホントに映画化されてたのね〜。

ラジオで知って1人「マジでぇ〜?!(*≧∇≦)」ってウケてたのに...。 調べてみたら(←それでも調べるんかぃっ!)なんとなんと、 電車男役は山田孝之くんじゃぁありませんかー Σ(- -ノ)ノ
かなりビックリよぉぉぉー。 ちょっとイメージ違うんだなぁ...個人的に。 だって、たしか電車男はELTのギター似のはずだからねぇ。 とはいえ、ストーリー的にははまり役なんだろうか...。 他に誰って思いつかないもんなぁー。 エルメスは中谷美紀似ってのがそのままキャスティングされてるのも けっこう笑えちゃったけど(^▽^;)

6月4日公開みたいです。 観たいような、観たくないような...。



5月14日
朝起きて、台所に行こうとしてビックリ!! 台所に入る手前に水道があって洗濯機が置いてある場所があるんですけど... そこで母親がパジャマのまま必死に大掃除。 その姿からしてもう、ビックリ。

なにやら、白髪が目立ってきたから毛染めをしようと思い立ち、 でも白髪染め用のヘアマニキュアの色が明るすぎちゃって もう顔には合わないと思ったらしいのです。 何を思ったか、使い切っていないヘアマニキュアの容器に ガス抜きの穴をあけちゃったらしいのよぉ〜。 もちろん、中身が勢いよく飛び散りますわぁ〜ヾ( ̄θ ̄゛)

壁やら床やら、そりゃぁもう、おぞましいのよ...まるで 血痕を中途半端にふき取ったあとのよう。 色が色だけにねぇ...。 無垢のドアには染み込むし、台所に置いてあるテーブルの塗装は溶けて 剥げちゃったし。

でも、それ以上にママさんの顔の方が...まぁ、大量にたまっていた リムーバーを大量消費する機会に恵まれたと思えば...?? でも、やっぱりしみたみたいで痛がってましたわ。 「せっかく高い化粧品使っても、こんな刺激強いのぬったくったら 台無しよねぇ〜(x_x;)」って嘆いてたから、つい 「リムーバーでしわも消えたらいいのにねぇ〜」なんて言ってしまった。 「まったくねぇ!」って大爆笑してくれたけど...(それでいいの?)

そして、午後一で買い物に出たママさんが買ってきた物を玄関に放って お庭に行ってしまったので冷蔵庫に片付けていたら、ママさんステキ!! チェリーが出てきました♪しかも2パック(*^∀^*)v

そうそう。昨日パパさんが免許更新の講習会に忘れてきた手帳を 引き取りにいく途中、うちの近所のお宅にさくらんぼがなってたの。 あんまり可愛くて、ついつい携帯の待ち受け用に撮ってきちゃった☆ ちょっと怪しい人だったかも...でも物は取ってませんから〜。 撮ったのは写真ですから〜。許してちょ。



5月9日
体力ないなぁ〜。と、つくづく思う今日この頃...。
誕生日あたりから風邪っぽかったんだけど 昨日と今日は本格的にダウン。連休明け早々にオサボリな1日でした。 昨日も母の日だっていうのに手伝いもできず...。 今日は今日で1日薬飲んで寝込んでましたわ。 それでも洗濯とごはんはちゃんとしたから許してね〜。 ←ここで言ってもママは見てないって(^▽^;)

昨日からね、けっこう究極の選択だったのが 「風邪薬」をのむか「頭痛薬」をのむか。 年末の風邪を思い出すくらい今回咳がしつこくて、気分が悪い。 と思ってけっきょく風邪薬をのんだんだけど 頭痛くて寝つけないのよ...(x_x;) でもきっと、頭痛薬のんだらそれはそれで、咳が止まらなくて 寝つけないんだよね...。

なんにしても、健康は大事だって痛感いたしましたわ。 毎度のことながら、きっと喉元過ぎれば...ってやつなんだけど(='m')



5月4日
我が家の会話はだいたい人数と同じ数だけの話題が並行してるんですけど (それを会話と呼んでいいのかどうかは別として ^^;)、 時々誰かの話に集約したり、話が混ざっちゃったりするわけです。 今日は、もともと何の話をしてたんだかよく分からないけど、パパが私に 「誕生日なのにボーイフレンドは来ないのか?」 って言ってきて、なぜかママさんの返事が 「ダウンロードしてこなくちゃ。」だったわけです。

「??? 彼氏ダウンロード??!」って大爆笑。 「ダメだったら簡単に削除できればいいのにネ〜。」だって(^▽^;) なんちゅう会話してるんだか...(汗)

まぁ、そんな風に簡単にはいかないから 誰かを想うことに意味があるんだよ、きっと。

そして、バースデーのメッセージを下さったみなさん、 本当にどうもありがとう(≧ω≦) お祝いしてくれる人がいる幸せを感じられるから、 やっぱりいくつになってもお誕生日は嬉しいもの♪

実は私は世の常識に反して、早く30歳になりたかったりもするんだな ...おかしい? でも、もちろんその時には自分自身が年齢に追いついていたいから、 そういう意味でちょっぴり焦る。 とりあえずは今の自分が変わることですね。29歳らしい、見た目も中身も大人な しっかりしてて色っぽい女性になりたいなー☆ ←課題多すぎかしら...( ̄▽ ̄;)



5月3日
↓バイトでいただきました(半分押しつけですけど...^^;)
せっかくだし500円玉貯金(Boo貯金)、こっちに変更しようかなぁ〜。

ちなみに耳は好きな角度に変えられるんですけど、右の写真 なんだか耳ってより眉毛に見えてきて、村山さんみたいで 笑っちゃった(='m')



そして、今日は超久しぶりに靴をまとめて磨きました。 引っ越す前から磨きたいと思いつつ、忙しさにかまけてほったらかし〜。 でも、立て続けにヒールのゴムの部分が減っちゃって、 さすがにこれほったらかして履き続けるとマズイから それはちょくちょく直しに行ってたんです...そして必ず 直してくれるお兄さんに靴のお手入れについてアドバイスっていうか お小言っていうか...をいただいてました(^-^;)

いいかげんブーツもしまっちゃいたいし、兄ちゃんも帰ってきて 連休まったりモードで勉強もやる気しないし、 みんな散歩だ買い物だって独りぼっちにされちゃったしで、 玄関先のでっかい石に腰掛けて、日向ぼっこしつつ Baby Boo熱唱しつつ(笑)、磨いちゃったもんね♪
そして、かなりくたびれたブーツ達を見て お手入れをサボっていたことを深く深く反省したのでした(ρ_;)

ついでに今日はアイロンがけもしちゃったんだけど、 やっぱりコードレスってラクね〜☆ アイロンボードも今まで使ってた小さいのに比べて 断然かけやすいし。
早くダーリンのシャツにアイロンかけながら幸せ感じちゃうような 甘〜い生活がしてみたいものですわ〜(*´∇`*) ←軽く妄想中...(笑)



5月2日
兄ちゃんが無事に上海から帰還。 上海駐在のお友達の結婚式に行ってたの...でもお友達も なんとこの4月から東京に転勤になり、式の3日前に 日本から上海入りしたらしい(爆) 奥さんが向こうの方だから、式はそのまま向こうで挙げたのね。

まぁ、こんなご時世なのでちょっぴり心配しちゃったけど、 無事に小さな旅行用荷物とギターかついで帰ってきました。

玄関開けたらTシャツに思いっきり「X」って書いてあって しかも肩にはギターでしょ。一瞬 「こいつ、まだXのコピーとかやってんのか?!」 って思っちゃった。 兄ちゃんが大学入ってすぐに入ったサークルがコピーバンドだったからね。 かれこれ十数年前の話です。
でも、くるっと後ろを向いたらMacのTシャツでした(笑) いつの頃からか裏切って窓派になった私には思いつかなかったわ。 だって、結婚したのもバンド仲間だったお友達だって言うから... ←いい訳(^▽^;)

そして、帰宅してメールを開いたら、ちょっと早いけどって千綿さんから お誕生日メールが届いててビックリ(@ω@;)゛ いえ、もちろん事務所からですけど(笑)。 去年まで、こんなのあった??初めてだよね??! ちょっぴり嬉しいサプライズでした☆

今日はBooは大阪ですねぇ。 すでにツアー終了しちゃった私としては、これから お楽しみが残ってる方々が羨ましい限りですわ...。 だって今回、ホントに楽しいライブだったんだもん♪



4月28日
最近気づいたこと...なんか私、ため息が増えた ε-(´へ`;)r
どうしようもなく悲しかった時も、 不安に押しつぶされそうな日々を過ごしてた時も、 こんな風にため息ついてたかなぁ?

そう思ったら、ため息ってどこかに諦めを含んでる気がした。 「はぁぁ...やってらんないっ。」 「ま、仕方ないや〜」 「自分じゃどうしようもないもんなー...」 って時にため息ついてるんだよね。 悲しい時はそれはそれで涙が止まらなかったりするんだけど。  思い通りにいかない現実を受け入れる時に、ため息って出るものなのかもね。

なんて書き方すると、なにか深刻なことみたいだけど、ご心配なく。 長い一人暮らしから生活が一変して ちょっぴりストレスたまってるだけです(^-^;)



4月23日
うふふ♪行ってきましたよ、ツアー初日!!

その前に、横浜まで行ったついでに(?)ディズニーストアで働いてる お姉さんに会ってきました。 下の名前が同じなので、姉ちゃんが自分宛てに送ったテストメールの アドレスから数字が落ちちゃって、間違ってうちに届いちゃったのが そもそもの始まり。

不思議な縁を感じてメールのやりとりが始まって、 イロイロあったなぁ。 恋愛話で私が姉ちゃんの好きだった相手の男に激怒して 「そんなヤツが姉ちゃんを幸せにできるはずがなーい!!」って 返したあたりから本当の意味で友達になっちゃったのよね。 姉ちゃんがあまりにも落ち込んでて夜中に長電話したこともあったなぁ〜。 といいつつ、実際に会ったのは実は今日で2回目、 しかも4年半ぶりの再会だったけど(^▽^;)

遠くても、出逢うはずのなかった相手でも、出逢っちゃうことがあるのよ 今の世の中。まぁ、Boo友だって似たようなものかもしれないし。
メールとか電話とか、実際になかなか会えなくても、 伝えたいことを真剣に伝えようとしたら、きっと伝わるよね。 気持ちがこもってる友達からのメールに どれだけ励まされてきたか分からないし。

なんてことを姉ちゃんと再会して、改めて感じちゃいました。

で、で、まだ詳しいこと何も書けないけど、ツアーですよ!! めっちゃくちゃ楽しかった♪ Cherryくんも気合入ってたし(='m') それにしたって、相棒ちゃん笑いすぎ( ̄▽ ̄;)
これから参加のみなさまも、期待しちゃってくださいネ。お楽しみに(*^∀^*)v



4月22日
お庭の八重桜が咲き始めました。 昔はかなり大きい木があったんだけど...。 町内で柿や桜につくアメリカシロヒトリ(毛虫)が大発生した年に、 町内一斉に殺虫剤を散布したにもかかわらずしつこく 町内の道を横断してるような状態で...切っちゃったんだよね(>_<)

気づいたら再び我が家のお庭に。←2年位前に新たに植えたらしい。 気づくの遅っ!!

今日、庭を見たパパさんが「すっかり葉桜になっちゃったなぁ〜」だって(='m') パパさん、八重桜は葉っぱが出てから咲くんだよー。

そして、明日はついに Baby Boo Live Tour 2005 〜trvelogue〜 が始まりますよぉぉぉ〜〜\(*≧∇≦)ノ
みんな、準備体操はしましたか(笑)?





4月20日
わたし、どうしちゃったんでしょ...(笑)?
帰りの電車で、向かい側に座ってたオジサンが コンビニのおにぎりのビニールを両隣の座席とかに散らかしてて、 「だらしなくてイヤだなぁ〜」って思ってみてたら、 もうすぐ私の乗り換え駅につくってとこでオジサンも席を立って... そのまま降りようとしてたの。

けっこう乗り降りの多い駅だから5人分の席が空いたんだけど、 端に座ってる人は「ゴミこっちにきたらいやだなー」って顔で 風でふわふわしてるのを見てみぬ振りしてて...ま、それは仕方ないけど。

でもねぇ、この時間、下校の小学生も電車乗ってるんですよ。 塾に行くとこなのかもしれないけど。 いい大人が子どもの前で見苦しいなーって思って外見たら 乗車待ちのおばちゃん、サラリーマンがいっぱい。 「きっとこの人たちも座ろうとしてゴミに気づいて一瞬戸惑って、 下に落としたりして座っちゃうんだろうなー」って思ったら なぜだか無性に腹が立ってきちゃって。 ←何に対してなのかよく分からないけど(='m')

さすがにこのご時世、オジサン呼び止めて文句いうほど 怖いもの知らずではないけれど、 「このまま降りちゃったら、私もソンナ大人の1人じゃん?!」 て思って、電車ももう止まってドアが開きかけてたんだけど、 気づいたらすっごい勢いでゴミを拾い集めてました(^-^;)
電車降りてすごくムッとして歩いてて、階段下りながらようやく 「なんで私、人のゴミ持ってるんだ?!」って 我に返ってみたりして(爆)

私もそうとうだらしないトコあるんですけどね...。 でもやっぱり、ああいうの許せなくてね...ε-(´へ`;)r 拾えば済む話じゃん。 その前に、そもそもオジサンが持ってるその袋に ゴミ入れてくれたらいいのに。 っていうか...それっていつから常識じゃなくなったんでしょう?

大きいことはいえた立場じゃないけど、 そういう小さいところから常識人でありたいなーと つくづく思っちゃいました。

乗り換えたら目の前にさっきのオジサンがいて、再びムカッ(*`ω´*)
でも、空いてるドアのとこ行ってBaby Boo聴きだしたら イライラもおさまりました(*^-^*)

それにしても、最近てホント駅にも町にもゴミ箱ないよね(._.;)



4月19日
朝風呂しちゃいました♪気持ちよかったー(*^-^*)

最近、忙しくて生活のリズムが狂ったままで...昨日も ご飯の後、ラジオのセットしてCD聴きつつウトウト... またやっちゃった(x_x;) 気づいたら服着たまま朝だよー。 コンタクトも入れっぱなしだよー。電気つけっぱなしだよー。 ん?コンポの電源も...あぁぁぁ!!! 引っ越しで電源抜いたから、オートオフ設定がリセットされちゃったんだ(@_@;) てことは...もちろんラジオも録れてない(ρ_;)

でもって、先週のお話。 すっぴんでゴミ出しは止めようと心に決めたものの...。 もっとヤバイんじゃない?一応スッピンではないけど... 「これって昨日の化粧だよなぁ??」と思いながら出してきました(^▽^;) なんて話をバイトでしたら「すごい生活してるね...ちゃんと寝てね」って 心配されてしまった(汗)

あとね。先週の地震で、特に被害はなかったものの... 気づいたら洗面台の下の戸棚の中がメチャメチャになってたの。 とりあえず中のものを掻きだしてたら...懐かしのティモテが!! 瞬時に長いサラサラの金髪を小川のほとりでなびかせている お姉さんの絵が浮かんでしまうほど、インパクトあったよね、あのCM。 まだティモテって売ってるのかしら?? でも我が家で発掘されたティモテはそうとうな年代物なので... さすがに使う気はしませんわ(='m')



4月17日
チュンチュンチュン...て( ̄▽ ̄;) 気づけば朝じゃないですかぁ〜!! すっかり机で転寝してしまいました...。 一度相棒ちゃんからのメールで運良く起こしてもらったってのに...。 朝食前にはたたき台をあげたいんだけどねぇ...。



4月16日
春は別れの季節ですねぇ〜。 ASTROでShinobuくんも言ってたわ、持っていかれた Cherryくんの自転車のこと(='m') お兄ちゃんと私で、そうとう長いこと使い込んだ 家具たちが、今日もらわれて行きました。 ホントならしんみりしちゃうところなんだけど...。

明日が締め切りなんだって言ってるのに、朝から家具を見に来る人が 電話してくるし、最初にもらっていった人が 「やっぱりうちには入りませんでした...」って 返しに来たり...そんな中ママさんは 「美容院行ってくるから、あとはよろしくねー♪」って いなくなっちゃうし...ε-(´へ`;)r

それでもね、結局もらってくれた人たちが あんな古いものでも気に入ってくれて、「大事に使います」って 言ってくれたのが嬉しかったんだ。 もうちょっとで廃棄処分になるところだったからね。

私も兄ちゃんも大切に使ってきた家具だから(そのわりに 落書きがあったりもするけど 笑)、ゴミにはしたくなかったし、 兄ちゃんちがもうちょっと広かったら持っていきたいって 言ってたくらい。残念ながら奥様からNGくらったそうで... 京都まで運ぶのも大変だしねぇ。 その前に、私が若かりし頃(今でも若いつもりだけど^^;)の予定通り 一人暮らしからそのまま結婚してたら、いずれ持っていくつもりだったのよね。 だから今までとってあったんだけど。

しかし、面白いおじいちゃんだったなぁ...取りにきた人(^-^;) 日本人て、あんまり家具を大事にする文化が根付いてないように思うけど、 あの人なら本当に大切にしてくれる気がする☆ とりあえず、よかったぁ〜。

ってことで、ようやく家の中も落ち着いてきましたわ。 それより...学会に出す原稿書かなくちゃ〜(@ω@;)゛



4月14日
今日はスッキリ晴れましたね〜(^-^) お洗濯もしちゃったし、お部屋の窓も全開!! 花粉なんてなんのその。 ちょっぴり鼻水出てますけど。しかも、今日はメガネで過ごしてますけど。

でも、昨日まで3日間は雨も降って気温も冬みたいに寒かったのに もぉぉ〜、ひどかった。 目は耐えらんないほど痒いし赤いしイライラするし。 鼻はつまって息できないし、気づくと鼻たれてるし( ̄▽ ̄;)
それが、今日の方が明らかに花粉は飛んでるはずなのに、 そうとうラクなんですよね...そろそろ杉から檜にバトンタッチ?

でもまぁ、やっぱり飛んでる量も無関係ではないにしろ 体調で感度が決まるのかな。 絶対お酒と寝不足のせいだわ。 本当に実感いたしました。 花粉のシーズンは絶対禁酒!!! 夜も早めにちゃんと電気消して寝ましょうね。 何かしながらウトウトしちゃって気づいたら朝、ってのはまずいです。

あ。でも、一昨日は初めてビール1杯飲みきりました〜。 日本酒とかワインはいっちゃうくせに、ビールがなにしろ苦手でね。 ジンマシンとか出てた頃もあったから...。
一昨日飲んだのは、ベルギーで飲みそこねたチェリービール。 赤くて甘くて私にも飲めちゃいました♪

「これなら飲めるよ、きっと」って先輩に言われてメニューを見たら 説明書きに「チェリー」の文字。1人密かに反応しまくってました(笑) 誰も突っ込んでくれる人がいなくてちょっぴり淋しかったりして...(^-^;)
4月10日
かな〜り久しぶりにレポなんぞを書いてみました。 昨日のASTRO HALLです。よろしければどうぞ。



4月6日
まったくホントにいろんな物が出てくるわ...。 今日はね、世の中がiモードになってもしばらく使ってた ポケットボードが出てきたわ。 実はこれねー、BayFMさんにいただいたのよ♪ その日初めてラジオネームってものをつけてみて、 それが「ぴんきーりんぐ」だったの。 そしたらいきなり番組目玉のプレゼント当選しちゃったもんだから、 こりゃぁ縁起のいい名前かも〜って思って、以来ずっと ぴんきーりんぐです。 まだBaby Booと出会うよりずっと前の話だもんなー。懐かしい。

そしてもう1つ。 教習所行ってた時の教官とのやりとりをメモったノート。 最近またぶつけまくりながら乗ってるから、役に立つかも!! ...と、思いきや。主にクラッチのことばっかりで 免許とってから一度もマニュアル車を運転してない今の私には 無縁のコメントばっかりー ε-(´へ`;)r

そんな中で、特に書くことなかったのか、ある日のやりとりがね。
教官:「キミ、ホントに面白い人だね〜」
私:「すいません〜(笑)」
って、こんなのメモする価値もないじゃーん(^▽^;) それより、その日どんな会話が交わされてこんなやりとりになったのか、 そっちの方が気になるゾ。

ついでに...といっちゃぁなんですが 今日は千綿さんのお誕生日ですね。 おめでとうございます☆



4月1日
いやぁぁぁ、今日から新年度。 なのにこの部屋の片づかなさは一体...。 あと一息なんだけどなぁ〜。 ゼミ始まるまでにビシッと片づけて、先生に提出する あれこれやらなくちゃいけないのに...。 先月の報告会以来、ほとんど勉強らしいことはできてません( ̄ω ̄;) モチロン、すべて引っ越しのせいじゃぁぁ〜!!

明け方まで片づけてたから、ほとんど仮眠しかできずに ゴミを出しに...。 でも、いいかげんこの歳だし、スッピンにメガネでゴミ出しに行くのは やめようと思いました。っていうか、一人暮らしの時の方がちゃんとしてたわ。 まぁ、ご近所の顔見知りの中ではいつまで経っても幼い日の私が残ってるらしく 「あらぁ〜、誰かと思えば○○ちゃん!?大きくなったわねぇ!!」 なんて言われちゃってますけど。もうそんな歳じゃないっすー(^▽^;)

あ、ちなみにメガネなのは花粉のせいです。 度が弱いし視野が狭いから、どうしてもコンタクト入れないと 起きてる気がしないんですけどね...。 今年の花粉には勝てません。お出かけの日以外はメガネで過ごしてます。 やっぱり効く目薬は裸眼点眼用だったりするし。 コンタクト入れただけで痒い気がしてくるし。 ちなみに私の花粉センサーは上あごの裏が痒くなるんですけど、 今年はひどくて喉の方まで痒い。 本当にひどい日は喉の外側(要するに首)まで痒かったり...(x_x;) まぶたとかほっぺとか、髪がかかるだけでも反応しちゃうし、 肌まで敏感になっちゃうのよね。早く終わらないかな、花粉。

で、今日はさすがに眠すぎてゴミ出した後再び寝ちゃったんですけど...。 そしたらインターフォンが鳴った気がして、でも眠くて無視しちゃったら 今度は門の中の呼び鈴が。ご近所さんかと思って「はーい!!」って叫んで 玄関に向かう途中、なにしろ片付け途中のお部屋なのでビニール踏んで こけそうになり、思わず「きゃぁぁぁ〜〜〜!!(@ω@;)゛」って 悲鳴をあげてしまいました。 恥ずかしいなぁ〜って思いながらドアを開けたら 訪問販売(?)らしきお兄さんが。

開けた瞬間「シマッタ」と思ったのよ。こういうの断るの下手でさ、私。 ところが...。
「××(←社名)ですけど...奥さん...ですか?」っていうから
「いえ〜、娘です。」って言ってみたら、満面の笑みで
「ですよねぇ!...失礼しました!」って さっさと切り上げて行っちゃった。
...どういう意味?! 個人的には助かったんだけど、なんかひっかかる...。 まぁ世の若い奥様はお昼前のあんな時間にスッピンでいるわけないかもね。 気を抜きすぎたと反省してみたのでした。 明日からはちゃんとしよーっと。

そして、今年こそは一発!と思いながらも エイプリル・フールも終わってしまったわ(笑)



3月30日
大切な郵便物は無事に届きました☆よかったー(^-^)

今日もやっちゃいました。この間よりも激しく...車ぶつけた(x_x;) いっつも唐突なんだもーん。 しかも、送って欲しいなら素直にそう言えばいいのに、婉曲しすぎ。 「ねぇねぇ、今日、運転なんてしないよね?」 「今日は晴れてるし、運転したくない?」 「今すぐいけば間に合うんだけどなー」って...ε-(´へ`;)r

仕方なくスッピンにコンタクトだけ入れて空腹のまま行きましたよ。 道中ずっとせかすし...もう、うるさいっっっ!! あんまりイロイロ言うから、ほんとにパニックしてきちゃって 「え?え?!あれ??!コレ踏んだらアクセルでいいんだよね?!?!」 って言いながら運転してたら 「あ...そういう状態なのね...ヾ(・・;)」って ママさんも大人しくしてくれました。 今日は超道がすいてたからいいけどさ...。

しかも駅前ついて時計見たらまだ10分もあるし。 「どこが遅れそうなわけ?」って突っ込んだら 「あ〜、この時計進めてあるんだったわ(='m')」ですって。

なんで道ではほとんど車見なかったのに、車庫入れしてると うちの前の道で渋滞になってるわけ? 細い道をせき止めてしまって焦ってたら思いっきり ゴンッ。あぁぁ〜、やっちまった。 それにしたってまだ3回しか乗ってないのに2回もぶつけてるって...。

大切な人を隣に乗せているつもりでいたら、もうちょっと 慎重になれるかしら。 安全運転しなくちゃね(*'-^)-☆


あとね...今プロバイダーの住所変更手続きしてたら... 私♂になってるんですけど( ̄▽ ̄;) 性別なんて変更できるようになってないし、どうしたらいいの? まぁ、ネットしてる分には性別関係ないからほっといてもいいんだけど...。 入会した時、性別なんて登録したかしら?もう7年も前の話だからねぇ。



3月29日
ここ数日の私の心境、まさにCarpentersの『Please Mr Postman』 でございます。 毎日うちの前を素通りしていく郵便屋さんをとっつかまえて 「ちょっと、私宛てに大事な手紙きてるでしょ??」って 問いただしたい気分にかられてます。 だって...とっても大切なお手紙が...来ない(ρ_;)

って思ってたら。旧住所の方に届いちゃってて 管理会社の方がご丁寧にお電話くださいました。 あーよかった(^-^)
でも、ちゃんと郵便局にも転居届けだしてあるし、 すでにいくつかどうでもいいDMとか 転送されてきてるんだけどなぁ?


そして...今日はカーテンレールボックスの上でやや埃かぶってた ぬいぐるみさんたちと涙のお別れ(大げさ?)を決心しました。 っていっても半分は結局捨てられず。 顔がある分、あのオメメで見つめられちゃうとどうもねぇ...。 って、今まで全く捨てられずにいたんだけど、さすがにそうも言ってられず。

ただでさえ物捨てられない性質だったから、もう大変よ。 一体一体を大切に抱き上げてはいろんなこと思い出したりもしながら ぎゅって抱きしめて「ありがとう」ってお礼のキスをしてあげました。 本当はちゃんと、人形供養に出してあげたいんだけどねぇ...。 ごめんね、みんな。今まで私の成長を見守ってくれて、どうもありがとう☆



3月28日
☆本日のドライブ日記☆
またしても、駅までママさんをお送りするはめに。 ぶっちゃけ40キロ出すのも怖いのよ、まだ。 特に今日みたいな雨の日はぁぁぁ(@_@;) ま、あんまりトロくても逆に怖いんだけどねぇ。

しかも、うちの車は恐ろしく整備不良らしい(汗)。 「この間車屋さんに『タイヤ交換したほうがいいです』って 言われちゃったのよ〜。まだそのままだけど」ってぬかしてるし!! ワイパーもね、なんかおかしいのよ...。 この間の雨はパラパラ程度だったからそんなに気にならなかったけど、 ワイパーがあがる時にイマイチガラスにフィットしてない感じで 前方の視界がゆがむのよぉぉぉ、怖かった!! 戻り方向はバッチリで視界もスッキリ。 でもさ、今日くらいの雨だと、要するに時間にして半分は クッキリ見えてないことになるのよ?!

そんで、駅についたはいいけど混んでて、停め方しくじって ちょっぴり後ろつまってしまいまして。 クラクション鳴らされちゃうし、こっちは精神的にかなり焦ってるのに ママさんたら!!なんて自己チューなの!! 「ちょっとぉぉぉぉ!!ドア閉めてってよぉぉぉぉ(T_T)!!!」 って、今日もママさんの後姿に叫んでしまいました。 もぉイヤ...(ρ_;)

でも、今日の車庫入れはちょっとだけ感覚戻ってきたかも? それ以上に、たまたまお向かいのおじさん(おじいさん?)が お庭にいたから運転してるのが私だって気づいて 「オーライ、オーライ!」ってやってくれたの。 助かりましたぁ〜。ふぅぅ。



3月26日
今日は行けないと思ってたけど、行っちゃいました、池袋。 だってもぉ、アルバム聴いてたら我慢できないくらい 恋しくなってしまったんですもの。 久しぶりすぎて(って一ヵ月半だけど^^;) なんかドキッとしちゃった。

で、終わってからこれまた超久しぶりに会った お仲間と3人でご飯(ていうか飲み?)に行って、久々に爆笑しました。 唐突な発言とか、かなりお腹痛かったです\(*≧∇≦)ノ



3月23日
うぅぅぅ〜ん (ρ。ー) 今日は雨だって言うのに目は痒いしくしゃみ連発 油断してると鼻水が...。 やっぱり寝不足は花粉症には大敵なのね...お酒も。

今日は研究室の謝恩会だったので とりあえず1杯くらいは...って飲んでしまったら、 即反応が(>_<)
あとは自粛しておきましたわ。 でも今日のお店はかなりお料理もワインも美味しくて♪ かなーり食べまくってしまいました。 もしかしたら一番食べてたかも...(='m')

ケーキなんて、1人で3個も食べちゃったわ〜(笑) まぁ、小ぶりなケーキだったんだけどね。 こういう時調子に乗ってしまう若さ(??!)とお腹は健在でした(^▽^)

あとねぇ...今日は夕方からしか予定がなかったから、 昨日また寝不足しちゃったし、親もでかけちゃうし、昼まで寝ちゃおう!! って思って朝ご飯もパジャマのままでボーっと食べてたら... 突然両親を駅まで車で送れと...。 なんてったって、ハンドル握るの○年振りですよー。 帰りは当然、1人ですよー Σ(@ω@;)゛

乗り込んでミラー直して、一応「大きい方がブレーキだよね?」って 後部座席のパパさんに確認してたら「駅までパパが運転しようか?」 と言われてしまった。冗談じゃないよ、いきなり1人にされたら 誰に確認しろっていうのさ!! でも運転中も後ろから文句ブーブー飛んでくるし。 いちいち助手席のママさんに確認してたら怒られるし。 じゃぁ頼むなー!!って思ったりして。

駅につく頃に雨降ってきちゃって、焦る焦る。 だって、何をどうしていいやら...ちっとも思い出せない(@_@;) 「ねぇ!!ワイパーどうやって動かすんだっけ?!って聞いてんの!!」 って、去ろうとするママさん引き止めてケンカ腰で教えてもらいました。 あ、そういえばむかーしアメリカで免許とって来たママさんは よくウィンカー出そうとしてワイパー動かしてたわ(笑) ←アメリカは左右逆だからね。
こういう重要な(?)ことって焦ってる時は絶対思い出せないのよね。

でも、実は最大の難関はうちの車庫入れだったりして。 久しぶりだと感覚全然つかめないし、バックで微妙なハンドルさばきって ホント慣れないと難しいのよぉ〜〜〜(T_T)
頑張ったんだけどぶつけてしまって... ちょっぴりへこんじゃいました...(ρ_;) ←あ、車がね(^▽^;)



3月22日
うふふ♪ゲットしてきましたよー Baby Boo 3rd Album 『travelogue』 !! いい意味でいろーんな期待を裏切ってくれてるかも(*^-^*) オフィシャルで断片的に聴いて勝手に想像してたのとは だいぶ違う曲もあったりして...☆ やっぱりCherryさんの声に聴き惚れてしまいます(≧ω≦) だって...いいんだもん、とっても♪ まだ2回しか聴いてないけど。 しばらくはコレで頑張れちゃいそうです。

でね、でね、みなさん「Special Thanks」の最後もちゃんと見てくださいネ (*'-^)-☆


まったくもってどうでもいいオマケですが、 先日Icocaの実物初めてみちゃいました。 兄ちゃんが持ってたってだけなんだけど... 驚いたのは、いつのまにかSuica同様こっちでも共通で 使えるようになってたんですねー。 ってことは、遠征したら私も神戸とかでSuica使えるんだよね?



3月19日
今日は母上様のお誕生日でした♪ 京都からお兄ちゃんも帰ってきてて、久しぶりに家族4人がそろいました。 みんなでお昼を食べにいったのですが... 回転する展望レストランなんて入るから... みんなやや酔い気味(^-^;)
でもお料理はおいしかったし、いい感じにお腹イッパイ。 ママさんが「食後のコーヒー飲みたい」って言い出したんだけど 食べたお店が中華だったから、下におりてCafe comme caへ。

気づけばお客さん、パパさんと兄ちゃん以外みーんな女性!! だから、よーくしゃべるしゃべる(笑) うちらの会話なんて聞き取れない〜。 やや眠そうにボーっとケーキが来るのを待っている両親、 そしてケーキがくるなりバクバク食べるし( ̄▽ ̄;) たしかに今日は異様に待たされたし、ママさんは時間もなかったからね。

思えば、いつもは相棒ちゃんと行ってるお店だから、 待たされる間もBooトーク、ケーキとお茶でねばって 時間が許す限り話に花を咲かせてるからね〜。 待たされるのも苦にならないし、ケーキもゆっくり味わえるのよね。 今日は私以外はコーヒーだったから、1人紅茶を頼んでポットの中には おかわりまであった私はそうとう焦っちゃいました。 猫舌なのにさ...。


で、お茶したあとに明日の朝早いから前泊しにママさんは お仕事へと去っていったのでした〜。 イコール、私が夜ご飯係。 早速イライラ。 んもう、みんな(っていうかパパさん)勝手なんだからぁ!! ご飯できたって呼んでるのに、全然降りてこないし...(*`ω´*) ご飯冷めちゃったよぉ〜、もぉ〜〜。 「お皿温めておかなかったんでしょー」って、そんなん、 7年もコンロ1口しかないお部屋で暮らしてたらそういうこと 考えなくなっちゃいますぅーー!!! しかも、1人だといつもできたてをすぐに食べてたからね。 あんだけ待たせて文句言われても...ε-(´へ`;)r

いつものことだけど、食べっぱなしでさっさといなくなるし...。 兄ちゃんが気をきかせて手伝ってくれたから イライラも半減。助かったけど。 って、こんなことで愚痴ってるようじゃ、まだまだ 嫁にはいけないかしら〜? でもこういうの繰り返してると、あんまり行く気もなくなっちゃうのよね(^▽^;) 一言「おいしい」て言ってくれるだけでも報われるのにねぇ。 お世辞でもいいからさ。 一人暮らしのお部屋に泊まりに来てた相棒やBoo友のみんなは言ってくれたぞー。 あの頃は料理作るの楽しかったなー。 まだ引っ越して1週間も経ってないけど(笑)

なんだかしょうもない日記になっちゃったけど... ☆・.゜*。♪Happy Birthday MAMA♪。*゜.・☆



3月17日
月曜日に無事にお引っ越しをしました。 ↓の日記の8日まで学校の方で忙しくてまったく手をつけてなかったから 本当にギリギリまで「引っ越しできるのか?!!」って状態で パソコンどころじゃありませんでした。 そして、今は今で荷物を運び込んだ狭いお部屋でダンボールに埋もれ、 下手に荷解きしちゃうとまたまた大変なことに...(@_@;)

で、やっと昨日パソコンを掘り出してつなぎました。 あちこち手続き系が放置されてて...まだ残ってるけど。 郵便局には届けだしたけど、考えてみると佐川とかクロネコメールとかで 届くものって結構あるし、ぼんやりしてると大事なものが届かない!! っていう事態に陥りそう...。

荷物は14日に運んだけど、鍵は翌日お返ししました。 とんでもなくタイトなスケジュールだったから、荷物出した後も 部屋の中けっこうスゴイ状態で。 学校に運ぶものもだいぶ残してあったし。 引っ越しやさんが最後にベランダから運んだ鉢植えの枯れ葉が ちらかってたし。 だから鍵を返す前に、軽く掃除してみました。 棚の板を拭いてみたり、床を拭いてみたり... 7年間の埃と、いろんな傷とか汚れとか、一つ一つに思い出があって 引き払った今でもあそこは「私の部屋」って気がしちゃう。

でも、空っぽになったお部屋はドアの閉まる音も 電気のスイッチの音も、妙に響いて すでに私のそこでの生活は終わったんだって感じで 切なかったな...。

思えばあの部屋でラジオ聴いてて、偶然Baby Booの歌に出会ったんだよね。 思わず泣いてしまって、あの出会いがあったから今の私がいる。 ステキな友達ともいっぱい知り合えたし、楽しい思いでもいっぱいできた。 7年もいたのに、思い出すのはBaby Booがらみの思い出ばっかりかも。 自分が落ち込んでひどい状態だった時にBaby Booの歌を聴いて どんよりしてた人生が変わっていったもんね。 だからあの部屋で得た一番の宝物はやっぱりBaby Booとの出会いなんだ(*^-^*)

掃除してたらちょっと早く管理会社のおじさんが来ちゃって 「そんな、掃除なんてこっちでやるからいいよ!!」って言われちゃったけど、 どうしても自分の手でキレイにしたかったんだ。 大事な思い出がつまったお部屋を、あんな埃とか葉っぱが散らかった状態で 後にしたくなかったから...。

そして最後にドアを閉める時、思わずお部屋に向かって 「ありがとう」ってつぶやいてきました。



3月8日 その2
とりあえず、一年の節目の報告会が終わりました〜。 辛口なコメントいただいて、ホントに来年の今ごろ 卒業できるのかかなり不安になりましたが...。 なにはともあれ、終わった!!

でも...徹夜したっていうのに3時間くらいお昼寝してから 部屋の片づけ開始。 訳あってお引っ越しするのですが、ここのところずっと忙しくて 引っ越しの手配できたのがなんと今月になってから(^▽^;)
月末の予定が来週頭になっちゃったのよ...何も準備してないのに!! 洗濯機を譲ることになった後輩くんは明後日から卒業旅行だそうで、 ちょっと早めに明日とりにきちゃうの。 ってことは、つまり、この散らかりまくったお部屋に来るってことよね!? ←あたりまえだよっ。

引っ越し決まってから、全然片づける気もせず、かなり学校が 大変なことになってたから、資料広げ放題。 とても年頃(は、もぅ過ぎた?いやいや、気分はいつでもお年頃♪ 笑) のオナゴの部屋とは思えませんですわ...。 しかも洗濯機の前には各種入浴剤がぎっしり。 玄関から一番遠いところにある、しかも大きい洗濯機を出すのは 思った以上にオオゴトでした(@_@;) いくら男子禁制だからって、気を抜きすぎな生活をしてたのね、私(笑)

そして物が捨てられない性質の私...ですが、 今日は眠い頭なのをいいことに、思い出に浸る間もなく ゴミ袋にポイポイ突っ込んでみたら、 夕方から始めたのにすでに燃えるゴミ3袋、燃えないゴミ3袋...。 どんだけいらない物に囲まれて生活してたんでしょう、私。

それにしても、今朝はこの部屋で最後のお洗濯って思ったら なんだか無性に淋しくなっちゃった。 徹夜明けには朝の光がまぶしすぎて、干しながらクラクラしちゃったけど。 実際、今は何をしてても「もうすぐこの生活も終わっちゃう...」 って思うと切なくて。

で...お腹減った...(>_<) 部屋片づけてたら、何も考えずに冷蔵庫の前に物を積んでしまって... 23時現在、料理できる見込みなしです( ̄▽ ̄;)



3月8日
やればできるのねぇ〜、まだ、徹夜。 当分勘弁していただきたいけど。 朝の5時6時までかかって直したファイルを 先生にメールして「おやすみなさい☆」ってのは 最近けっこうよくやってたけど、今日はおやすみなさいできないのだ〜。

そして、いつもは起き掛けに飲んでるスゴイダイズを 徹夜の空きっ腹で一気飲み(?)したら、気持ちワルくなった...( ̄ω ̄;)

あぁ〜、そろそろ行かないと遅刻しちゃうわε=ヘ(*--)ノ



3月4日
今日は雪!!寒いよぅ...(´;ω;`)
友達が桃祭に参加してるので、昨日の夜メールしながら ちょっぴり心配したけど、無事に飛び立ったみたいですね。 雪の日本からグアムって...体調崩さないようにねー。 帰国する日も場合によっては雪降るみたいだし。

そして...久しぶりに胃が痛い(x_x;) この1週間くらい、切羽詰りすぎてマヒしちゃってたけど またしても振り回されてます、先生に(笑)! まぁ、こんなの今に始まったこっちゃないけど(^-^;)

もう、どうにでもなれぇ〜って気分。 なるようになるさー。 こうなったら、できるだけのことをするまでさ。



3月3日
今日はひな祭り〜♪
ってことで、昨日撮ってきた我が家のひな人形です。 母親が生まれたときに、戦後の物の少ない時代だったので もちろん新品なんてないから、物々交換で手に入れた代物らしいです。 だからもう、かなりあちこち傷んでるし、手がもげちゃったりしてます(^-^;) 「こんな古いの、直せるのかね〜」といいつつ早○○年...あはは。

私のために新しいのを買ってくれようか迷ったらしいけど、 結局私も幼い頃からこのお人形が大好きで、 雛人形の広告を見ては「こんなコワイのいらない!!」って 拒否してた覚えがあります(笑)

だって...古くても顔が丸くて目が細くて、愛嬌たっぷりでしょ? 愛着ありすぎちゃって。 その割には保存状態が極めて悪いけど...(^▽^;)




3月2日
あはは...書き直し、しなくてもOKだったみたい(^▽^;) 先生も巻き込んで、4日も費やしてしまったのに... でもまぁ、ちょっとでもいいものを提出した方がいいに決まってるからねぇ。 ←自分を慰めてみたり(笑)

そして実家にちょろっと帰ってみたら(今誰もいないんだけど)、 駅前に焼きたてメロンぱんの車が。 しかも「ただいま焼きあがりましたぁ〜!」って!! さらに並んでるのはオバチャン一人、そして私は空腹!! 並ぶしかないでしょう(笑) 寒かったから、湯気が出てるホヤホヤのメロンパンを 食べながら帰りました(*^-^*)

で、リビングに行ってみたら、いつの間に飾ったのやら 雛人形が〜♪ でもそうとう焦っていたらしく、なんか微妙に 曲がってるお人形さんがいっぱーい。 お道具も曲がりまくりだし...。 それを直して実家をあとにしたのですけど... あれ?ママさん帰ってくるのって6日じゃ...。 雛人形しまうの遅いとなかなか嫁に行けないっていうよね( ̄▽ ̄;)

ママ...いやがらせ? プレッシャーかけるなら、考えてお雛様飾って欲しいわぁ〜ε-(´へ`;)r



3月1日
今日から3月!!
花粉も飛んでることだし、春バージョンにしてみました。 早く暖かくなってほしい〜っていう願いもこめつつ。

それにしても...一番忙しい時に限って 報告論文の書き直しとか、きちゃうんだよね... あと2週間待ってほしかった(@_@;)